ライフスタイル

シンプリストの財布をご紹介

普段使っている財布の中身をご紹介します。

ミニマリストの中には「財布なし」という方もいらっしゃいますが、私の場合、財布は断捨離できません。。なので、なるべく持ち運びが苦にならない、コンパクトな財布を選択するようにしています。

 

どんな財布を使っているのか、何が入っているのか?

順に説明していきます。

シンプリストの財布

財布はアブラサス(abrasus)の”小さい財布”

アブラサスHP

約6x9cmのほぼカードサイズの財布となっています。

写真では分かりづらいですが、お札を折らずに収納でき、小銭も入るスグレモノ!

もう1年ほど使っています。

基本的に「手ぶら」が理想なので、ポケットに入れても違和感のない財布を探していました。いくつか候補はあったのですが、その中でも一番ミニマムだった「小さい財布」を購入することにしました。

最初はずっと使えるのか心配でしたが、実際使ってみると・・・いらない心配でした。

ポケットに入れても違和感はないし、持っているのを忘れるぐらいのサイズと軽さ。

今ではこのサイズでなければ、逆に違和感があるぐらい気に入っています。

財布に入れているもの

1 お金 ※当然ですが。。

  お札だと5枚ぐらいが、ちょうどよい厚みになります。

お札10枚でも収まりますが、財布を閉じるときに少々無理をする感じになります。

コインケースは10枚ぐらいなら問題なく収まりますが、小銭だらけにならないよう、お釣りを少なくする工夫は必要です。

2 運転免許証

田舎なので車は必須です! また仕事でもよく使うので免許証は常に所持しています。

3 ETCカード

こちらも仕事でよく使うので財布に入れています。

以前は”車載器に挿したまま”にしていたのですが、カードが盗まれたら・・・と不安になったので、車から降りる時はカードを抜くようにしています。

4 クレジットカード

私が使っているクレジットカードは1枚のみ。(TS3カード トヨタ系のカード)

 光熱水費、食材や生活用品など、支払えるものは全てカードで済ませています。

 カード支払いにする理由としては、ポイントを集中的に貯めること、家計簿をつける時間を短縮させるためです。

溜まったポイントは、車検の際まとめて使うようにしています。

5 病院の診察券

定期的に通院しているので、毎日持っています。

6 保険証

先ほどの5と同じ理由。

7 ストラップ

あまりに小さいので、取り出しが楽になるようにストラップをつけました。

また、ストラップをつける理由はもう一つ。家の鍵(カード式)を入れています。

家の鍵が落ちないよう、ストラップで固定しています。

電子マネーは持っていないの?

電子マネーは2つだけです。

1 Suica

公共交通機関利用やクレジットカードが使えないとき。

2 クレジットカード(財布にはいっているものと同じ)

スマホ決済ができるなら優先して使います。財布から出すの面倒くさいので。

電子マネー+クレジットを使うことで、ほぼキャッシュレス化を達成しています。

ポイントカードは持たないの?

ポイントカードは一枚も持っていません。

ポイントは、クレジットカードのポイントのみです。

理由は「貯まらないから」です。

ポイントを貯めても、年間で数百円ぐらいではないでしょうか?

そのために、毎回財布からポイントカードを探すのは手間ですし、何枚もポイントカードを持ち歩くことは、先ほどの数百円以上の負担となるため、手放しました。

最後に

財布の中身についてご紹介しました。

参考になったでしょうか?

コンパクトな財布は様々な種類が販売されていますので、自分にぴったりのミニマム財布を

探してみてください!

 

ABOUT ME
takeoooo1
岐阜県在中のシンプリスト。断捨離・ミニマリストに興味あり。断捨離歴12年を経てシンプルライフを満喫しています。仕事も大事だけど、家族や好きなことに時間を使っていきたい。Twitter・Blogで情報発信しています。 私の目指す「しんぷるらいふ」とは、1つ1つのことを簡単にして、より多くのことにチャレンジすることです。気軽にフォローしてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


シンプルライフランキング