ライフスタイル

シンプリストの僕が断言します! 手放して良かったもの ベスト5

はじめに

新しい生活に向けて、断捨離してみようと思う方が増えています。

でも「断捨離ってどうやってやるの?」「どこから手をつけるの?」について知りたい方はこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

断捨離を効率よく進める5つの手順

今日は、いままで12年間断捨離をしてきた中で、手放して良かったものベスト5をご紹介します。

5位 使わない食器

食器って割れるタイミング以外で捨てることって少ないですよね。また100均に行くと可愛いデザインもたくさんあるので、ついつい買ってしまうこと多いのではないでしょうか?

料理が好きな人の場合「料理に合う食器」を買っていくと、知らず知らずのうちに食器棚がいっぱいになってしまうということも。。

「捨てる」よりも「増える」が圧倒的に多い「食器」を5位にしました。

日常的に使うお皿は実は多くはありません。キッチンの出し入れをシンプルにするため、好みのデザイン以外は処分した方がいいと思います。

4位 読み返すことのない参考書やテキスト

高校受験、大学受験で使った参考書や、塾のテキスト、まだ残っていませんか?

日頃使うものであれば問題ありませんが、受験が終わったら使わない・・・ならばお店で買取してもらいましょう!他の人に使ってもらえますし、お金にもなるからです。

参考書は分厚いので、何冊もあると結構スペースが必要となります。部屋のスペースを広げるためにも、優先度を上げて手放した方がよいですね。

3位 ポイントカード

今やどこのお店に行っても「ポイントカードございますか?」と聞かれる時代です。

ポイントを貯めることで、割引や無料になるといったサービスが受けられますが、ほとんどの場合、溜まりきらずに終わります。

ポイントカードの有効期限がないお店もありますが、一般的には1年とか○ヶ月のように有効期限付きです。

頻繁に通うお店以外では、メリットは少なく、逆にポイントカードを管理するデメリットの方が多いです。

ポイントカードを一枚ずつ確認して、ここはもう行かないな と思うお店のポイントカードは破棄しましょう!

2位 家電

少なくとも、使っていない家電はお店に行って買い取ってもらいましょう。

機種変更前のスマホ、使うかも知れないと置いたままのパソコン。ありませんか?

家電は使わなくとも価値は下がります。待っていても価値は下がる一方なので、早めに検討した方が良いでしょう。

またアパートやマンションなどを検討している方は「シアターセット」をどうするか考えた方がいいです。防音対策がしてある場所なら良いのですが、一般的には隣の部屋に迷惑となり「シアターセット」の性能を使い切ることは難しいでしょう。

1位 服

やはり「服」が堂々の1位です。

最初は気に入って購入したものの、今ではまったく着ていない服ってありませんか?

またはクローゼットの中にたくさん服が入っているのに、今日着る服がない。。と思われている人も多いのではないでしょうか?

人間はたくさん物があれば、その中から1番を選びたくなるものです。

逆に、たくさんあり過ぎると、迷ってしまい結果「いいものがない」という羽目に。

最適な服の量は個人があるので、○着がいいとは言い切れませんが、少なくともずっと使っていない服であれば、高い・安い関係なく手放した方がいいでしょう。

クローゼットもスッキリしますし、ぎゅうぎゅうに押し込まれた服が悪くならずにすみます。

まとめ

服、家電、本、食器など、普段の生活の中でなくてはならない物ばかりです。

だからこそ、知らないうちに増えてしまい、ストレスを抱えてしまうという悪循環になってしまいます。

普段から断捨離を継続できればよいのですが、まずは物を減らしたいという方は、今回ご紹介したところを重点に整理をしてみると部屋・キッチンがスッキリすると思いますよ!

ABOUT ME
takeoooo1
岐阜県在中のシンプリスト。断捨離・ミニマリストに興味あり。断捨離歴12年を経てシンプルライフを満喫しています。仕事も大事だけど、家族や好きなことに時間を使っていきたい。Twitter・Blogで情報発信しています。 私の目指す「しんぷるらいふ」とは、1つ1つのことを簡単にして、より多くのことにチャレンジすることです。気軽にフォローしてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


シンプルライフランキング