ブログ運営

Googleアドセンス合格への近道ーXserverでWordPress構築①ー

多くのブロガーが使っているXserverを使い、ブログサイトを構築しました。

※2019/2/7Googleアドセンス申請 → 2019/2/25合格!

Xserver(レンタルサーバー)の契約やWordPressに関する知識はなく、ブログの公開までに時間をかけてしまいました。始めからつまずいてしまうと「もうやめたい」気分にもなってしまいます。

ブログサイトを運営するのであれば、土台となるサーバーやソフトウェアをしっかり理解することは重要です。ですが必要な知識は後から習得しても十分間に合います。

私が今回構築した手順を記事にしたので、ぜひ参考にしてください。

こんな人がオススメ

・「お名前.com」で取得した独自ドメインを持っている人
・レンタルサーバーはエックスサーバーに決めている人
・レンタルサーバーのオススメを探している人
・WordPressでブログを始めたい人

全体の流れ

・エックスサーバーにユーザー登録をする ※これから説明します!
・WordPressをインストールする ※その2で説明
・独自ドメインを登録する ※その2で説明

エックスサーバーへユーザー登録をする

最初にエックスサーバーのサイトにアクセスします。

https://www.xserver.ne.jp

 

プラン選択

 エックスサーバーにアクセスしたら「料金」 → 「X10プラン」 をクリック。

「X20プラン」「X30プラン」でもいいのですが、オーバースペックになってしまうので「X10プラン」で十分だと思います。

 

 


「お申し込みはこちら」をクリック。

「X10プラン」の場合、

初期費用:3,000円
利用料金:1,200円(契約期間:3ヶ月)
継続月数によって割引がありますが、私は「3ヶ月」で契約しました。

ユーザー登録


今回は新規を想定していますので「新規お申し込み」をクリック。



申し込みフォームに必要事項を入力して、「お申し込み内容の確認」をクリック。

「契約内容」のサーバーID(初期ドメイン)は任意でOKです。

独自ドメインについては別途設定をするので大丈夫です。


入力内容を確認して「お申し込みをする」をクリック。

 

 

この画面が表示されるとユーザー登録依頼は完了です。メールが届くのを待ちましょう!

 

ユーザー登録完了メールの受信

しばらくすると、ログインURL・ログイン情報に関するメールが届きます。

これでユーザー登録作業は完了です。

お疲れ様でした。

 

ABOUT ME
takeoooo1
岐阜県在中のシンプリスト。断捨離・ミニマリストに興味あり。断捨離歴12年を経てシンプルライフを満喫しています。仕事も大事だけど、家族や好きなことに時間を使っていきたい。Twitter・Blogで情報発信しています。 私の目指す「しんぷるらいふ」とは、1つ1つのことを簡単にして、より多くのことにチャレンジすることです。気軽にフォローしてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


シンプルライフランキング