ブログ運営

プロフィール

ブログについて

ライフハック、断捨離、ミニマリズム、時短に関する情報を中心に発信します。

時間は何よりも大事だと考える人。
時間があればなんでもやれます。

生産性を向上させるためプログラム開発やってます。

しんぷるらいふ とは
→ 1つ1つのことを簡単にして、より多くのことにチャレンジしたい!

 

”たけ”について

愛知県出身
岐阜県在住

趣味は旅行、写真、スノボ、断捨離。
あとゲームはしませんが、ゲーム実況の動画をよく見ています。

もと「断捨離依存」経験者。

断捨離の本来の目的は「モノへの執着を減らす」こと。

ですが「断捨離依存」となると「モノを減らすことに執着」してしまい、
「何が必要」で「何が不要」なのかが判断できなくなります。

2018年年末の段階で「断捨離依存」はなく現在は必要なモノだけで生活をしています。
「断捨離依存」についてはまた機会に。

 

ブログを書くことにしたきっかけ

  1.  「断捨離」する時間が減り、やることがない!
  2.   SNSやブログ、アフィリエイトには興味あり!
  3.   自分自身の価値を高めたい

この3点がブログを書くきっかけです。

私は10年以上断捨離を続けているせいか、すでに持ち物は限られたものしかありません。

ですが、

・もっとコンパクトにするにはどうすればよいか?
・もっと小さいものはないか?
・もっと1つにまとめることはできないか?

についてネット検索、動画視聴、実店舗で確認するなど、時間も労力も使っていました。

現在でも断捨離は続けていますが「特に捨てるものがないので現状維持」となっています。
空いた時間は、もともと興味のあったブログやSNSで発信したり、断捨離、ミニマリズムなど興味のあるテーマについて情報共有したいと考えるようになりました。

最後は「自分自身の価値を高めたい」です。

これからはもっと「個」が重視される時代です。突き抜けて専門的な知識がある、浅いけど果てしなく広い知識がある。など、それぞれの個性が問われています。

Youtube,インスタ,Twitterで有名となった人は数知れません。その個性が人気を集め価値が高まり、結果お金に繋がる。

私の場合はブログを使い「個」がどこまで通用するのか、どこまで成長できるのかを試したくなりました。

 

今後の目標

  • ブログの収益化

   ・Googleアドセンス合格
・毎月10万(今は0円なので仮目標)

  • ライティング技術の向上

   ・文章の構成、惹きつける文章力

  • ブロガーさんと繋がりたい

   ・悩みや苦労していことについて情報共有したい!

 

昔と今

モノを捨て始めたのは2007年、婚約したことがきっかけ。

契約した賃貸アパートも決して広いわけでもなかったので、買取やネットで売ったりと
少しずつモノを減らすことで、部屋は広くなりました。

2007年が「断捨離デビュー」の年であり、その後10年以上断捨離が趣味の1つと
なっていました。

<断捨離前 2005年頃の写真>

2005年当時は、マイデスクに憧れていて、自席から手が届く範囲にいろんなモノを詰め込んでいました。

<断捨離後 2019年>

あとは服(年間通じて7着ぐらい)、靴(2足)、カバン(2つ)。

タクシーで引っ越せと言われれば、私のモノだけならできそうです。

本、音楽CD、写真はすべてスマホ・PCへ移動。
それ以外の使わないものは買取・廃棄してもらう。
以前は大きな長財布を使っていましたが、今では非常にコンパクトになりました。

「スマホ」「クラウド」といったモノやサービスが、断捨離を加速したのは間違いないですね。

よろしくお願いします!!!

ABOUT ME
takeoooo1
岐阜県在中のシンプリスト。断捨離・ミニマリストに興味あり。断捨離歴12年を経てシンプルライフを満喫しています。仕事も大事だけど、家族や好きなことに時間を使っていきたい。Twitter・Blogで情報発信しています。 私の目指す「しんぷるらいふ」とは、1つ1つのことを簡単にして、より多くのことにチャレンジすることです。気軽にフォローしてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


シンプルライフランキング